アニメ「ID:invaded(イド:インヴェイデッド)」のサウンドトラック制作〜ユニットでの曲作り

僕はU/S(ユーエス)というユニットでも活動をしています。ポーランド人作曲家スワベック・コバレフスキ氏とのユニットです。今回はU/Sで手掛けたアニメID:invaded(イド:インヴェイデッド)の曲作りについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ID:invaded(イド:インヴェイデッド)とは

監督・あおきえい氏と脚本・舞城王太郎氏のコンビによるオリジナルTVアニメ。

殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」。
そして、「ミヅハノメ」のパイロットとして犯人の深層心理「殺意の世界(イド)」に入り、事件を推理する名探偵・酒井戸。
頻発する凶悪かつ謎多き事件と、そこに見え隠れする連続殺人鬼メイカー「ジョンウォーカー」の影を追っていく。

公式サイトより

ちょっと言葉で説明するのは難しいアニメです。3話くらいまで見ていただけるとなんとなく理解できてくると思います。

犯罪者の持つ殺意「思念粒子」が作り出す世界「イド」に名探偵坂井戸が潜入して事件を解決してゆくストーリーです。

製作期間はどのくらい?

  • 2017年1月、楽曲コンペのための作品打ち合わせ
  • 2017年1月下旬、楽曲デモ完成
  • 2017年7月、パイロット版デモ作成
  • 2017年8月、パイロット版デモ修正
  • 2019年1月、監督と初顔合わせ
  • 2019年2月、メインテーマ作成
  • 2019年2月下旬、音楽U/Sに正式決定!
  • 2019年3月、音楽監督と打ち合わせ、デモ制作開始
  • 2019年4月、レコーディング&ミックスダウン
  • 2020年1月5日、オンエア

コンペからオンエアまでちょうど3年!今までで一番時間がかかったプロジェクトでした。でも、いたずらに時間がかかったわけではなく、制作陣のこだわりの結果だということが認識できていたので全く問題ありませんでした。

サウンドシティでのレコーディング風景。左がスワベック、右はエンジニアのニラジ・カジャンチ氏

スリリングな打ち合わせ

この作品のメインテーマは監督の目の前でリアルタイムで作ったものです。僕もスワベックも直にお会いして打ち合わせているその場でスケッチを作り出すというスタイルが得意なので、今回もその手法を提案したところ快諾していただけました。

監督・プロディーサーにスワベック宅に来ていただき、要望を聴きその場でスケッチを作り始めます。打ち合わせと作曲が同時進行です。アレンジを施している間は待っていただくことになりますが、少し出来たら聴いてもらい方向性を確認、その先の展開を作り聴いてもらい方向性を確認、という具合に進めていきます。

そうして1曲出来上がりました。そこで僕が「メインテーマっぽくないアプローチのメインテーマをもう1曲聴いてください!」と無茶な提案をします。スワベックも驚きです。僕も提案したからには更に本気を出さなければなりません。とにかくスリルある打ち合わせで、結果2曲のメインテーマが出来上がりました。

スリルって大事ですね!

このやり取りを通して「〇〇話はまだこんな心境なので、もうちょっと悲しさを抑えたいです」とか「この曲は〇〇話以降で使う感じなので、もっと強さを出したい」という話が出てきます。シナリオを読んだだけではわからない監督やプロデューサーの意図も確認することができました。

作業の分担

メロディは二人で作ります。僕がなんとなくピアノでメロディとコードを弾いて作る時もあれば、スワベックがこんなのどう?と提案してくる時もあります。相手のメロディを直すこともあれば、そのまま進んでいくこともあります。どちらが先に提案するかはその時次第ですが、この提案がきっかけで二人のエンジンが始動します。

そこからお互い自分のPCで作業を進めます。スワベックがピアノやストリングスでメロディやハーモニーを構築している裏で、僕はリズムとその先の展開を考えます。途中確認しながら提案しながら作業を進めます。

同時作業時はお互いヘッドフォンで作業をすることが多いです。ある程度出来たら「せーの」でポン出しして二人のアレンジを合わせて聴きます。お互いフィードバックしあい、その後細かい部分を修正します。またポン出しで確認、という具合に作業は進んでいきます。

出来上がったらスワベックのデータを僕のPCにインポートします。ミックスは僕が担当です。デモが出来上がったら二人ともよく聴き込んで、後日修正をしてラフミックを作ります。

いい意味でのハプニング効果

ユニットでの制作のメリットは「ハプニング」です。自分が想像していない作品が出来上がることがあります。特に自分の得意分野を良い意味で壊されるのでマンネリからの脱却にもなります。

自分一人では思いつかない発想や、相手の常識を壊す瞬間も多々あり、いつもスリルに満ちています。長年この仕事をしていると良くも悪くもスタイルが確立してくるのでリセットする良い機会になっています。

もちろんプライドとのせめぎ合いですし意見が食い違うこともあります。育った文化がそもそも違うので理解できない部分も多々あります。それら全部ひっくるめた上でユニットならではの面白さがありますし、むしろ違うから面白いのです!

そんな風に作ったこのサウンドトラックは今までで一番の出来だと自負しています。スワベックのおかげで良い楽曲が生まれました。お互い讃え合えるような仕事ができてとても幸せです!

話数が進むにつれ深みが増して来ました。とても面白いアニメなのでオンエア・ストリーミングで是非確認してみてください。

それでは!À bientôt.

via:ID:Invaded公式サイト

オンエア情報

TV

TOKYO MX初回放送(第1話・第2話 連続放送)
2020年1月5日(日)24:00~25:00

第3話以降 毎週日曜24:30~BS11初回放送(第1話・第2話 連続放送)
2020年1月5日(日)24:00~25:00

第3話以降 毎週日曜24:30~テレビ愛知初回放送(第1話・第2話放送)
2020年1月7日(火)25:35~26:35

第3話以降 毎週火曜25:35〜KBS京都初回放送(第1話・第2話放送)
2020年1月5日(日)24:45~25:45

第3話以降 毎週日曜24:45~サンテレビ初回放送(第1話・第2話放送)
2020年1月5日(日)24:30~25:30

第3話以降 毎週日曜24:30~AT-X初回放送(第1話・第2話放送)
2020年1月6日(月)22:00~23:00

レギュラー放送:毎週月曜22:00~
リピート放送:毎週水曜 14:00/毎週土曜 6:00

STREAMING

ひかりTV

初回放送1月5日(日)より毎週日曜 23:30~
(※初回以降レギュラー配信 24:00~)

dTVチャンネル

1月9日(木)より毎週木曜 23:30~

見放題サイト

都度課金サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!